2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先週、ラストの話が校了に

『金田一少年の事件簿』〜獄門塾殺人事件〜 いよいよ、クライマックスです。 さとうさんの体調もよくなり、ラストを無事書き上げてくれましたので、ご安心ください。 いやー、今回は大変な話でした。思いついた時は、こんなややこしい話になるとは、思いませ…

もうじき『獄門塾殺人事件』が終わります

そうしたらこのブログで何を書こうかなぁ。 幻冬舎のパピルスでやってる『ビット・トレーダー』は、大人向きの小説だし、今度、某週刊誌で連載する小説もちょっと違うような……。 次の『金田一少年』は、まだアイデアを考えてもいませんし。 仕事は日々、発狂…

ビット・トレーダー

昨日、幻冬舎の編集の I さんと電話で話していて、パピルスで連載している『ビット・トレーダー』の大まかなプロットが、ラストまで完成しました。 だいたいは決まっていたんですが、細部にわたって形になったのは、本当に嬉しい。 これで、あとは書くだけで…

『金田一少年の事件簿』いよいよクライマックスへ!

さて今回のシリーズも、いよいよ終盤に向かって走り出しました。 トリックは正直いって、思いついた時には単純にいけると思ったし、トマちゃんも「いいですね!」と、手放しっぽかったんですが(ちがった?)、そのあとが大変でした。 いやー、今度はもうちょっ…

解答編スタート!

いかがでしたか? わりと犯人は分かりやすくしたつもりです。 ダイイングメッセージは、まあいってみれば『ヒント』です。 正解率はきっと高いんじゃないかな、そこまでは。 あとは、トリックですね。 これはどうでしょう。 ネットで他の人の意見を調べたり…

そろそろ『金田一少年』もクライマックスです

今週は、解答編第一回です。 いかがでしょう。真相当てクイズの応募は、お済みですか? すべて自力で解くのが、ルールです。 他のマニアの方のブログとかを参考にしたりは、ズルですよ(笑)。 今回のトリックは、わかってしまえば一言で説明のつくものです…

『金田一少年の事件簿』…いよいよ真相当てクイズ出題!

……というわけで、ここでは余計なことはいわず、 ヒントを一つ! 問題2が解けたひとは、 問題1もわかるはず! さあ、応募応募。 ★特報★ ウェブで発表した『ゲンジ物語』をもとに大幅改稿し、 エピローグを書き足したサイコミステリ小説、 『東京ゲンジ物語…

探偵学園Q、視聴率出ました!

15・4パーセントでした! 亀梨和也クンの『金田一少年』ほどはいきませんでしたが、おもだった出演者が子役であることや、直前の巨人戦の終了時7パーセント台という苦戦、さらには同日の橋本元首相の訃報(裏のニュース番組が高視聴率)など、視聴率的に…

昨夜放映の『探偵学園Q』ドラマはいかがでしたか?

ドラマはいかがでしたか? 漫画『探偵学園Q』のファンのみなさんにとっては、きっといくつか注文があったことでしょうね。 それはドラマ化する際には避けられないことです。 かくいう『金田一少年』も、剛クン主演の第一シリーズが2時間ドラマとして放映さ…

探偵学園Q、いよいよ今夜9時から!

神木隆之介くん主演の探偵学園Q、いよいよ今夜9時から放送です。 つい今し方、完パケを観終わったところです。 いやいや、これがなかなかの出来なんです。 監督の中島さんは、よく存じあげています。センスのある方なので期待はしていたのですけど、期待以…

メールいただいたみなさん、ごめんなさい

『探偵学園Q』のドラマ終了と同時に、あまりにもたくさんのメールが集中していまして、お返事を書くことが難しそうです。 でも、ありがとう。 みなさんの応援が、連ドラに結びつきますように、私も願っています。 このブログでごめんなさい。 でも、メール…