今週のマガジン


いよいよ、『あの台詞』が今週発売号で飛び出します。
「謎はすべてとけた!」
ジッチャンの名に賭けて、ハジメが奮闘します。
ここからのハジメはもう、超人探偵です。
IQ180が炸裂します。
今回ですべてのヒントは出尽くすのですが、せっかくこのブログを読んでくださった読者の皆さんに、いくつかヒントを。


①衆人環視のシャンデリア落とし……このトリックは、『自動装置』ではありません。
 逆転の発想をしてみてください。

②第2の殺人のアリバイトリック……砂時計の意味をよ〜く考えてみてください。
 そして、手首に彫られた刺青の意味。

③密室劇場……犯人はなぜ、毒蜘蛛を用いたのか。それと、背景描写にも注意!


……と、こんなところでいかがでしょう。えっ? ぜんぜんヒントになってない?
そんなことないですよ。はははは。
これ以上ヒントは出せません。『探偵学園Q』ではないので。
でも、無駄に難しくはしていませんから大丈夫。
そうはいっても、犯人を追い詰めるハジメの最後の『物的証拠』まできちんと見抜いた人は、ちょっと凄いです。


金田一少年のトリックの発想は、まず『難題』を課して、それをどう解決していくか、で発想していくパターンがわりと多いんです。こんな密室状態、こんな不可能状況、こんな奇妙な殺害現場、こんな見立て、こんな状況でのアリバイ……等々。
そして、発想が降ってくる瞬間には、多くの場合『話し相手』がそばにいます。
これ、重要ですよ。人って、誰かと話している時が一番、脳が柔軟で新しい発想が出てきやすくなるんじゃないかな。作家が偉くなっていくと、だんだん発想が貧困になっていったりするのは、話し相手が減っていくからかもしれませんね。
皆さんは、楽しく話せる友達やパートナーが、そばにいますか?
ネット越しでは、たぶんダメだと思いますよ。
それに、当然ですが人や他人の作ったモノの悪口を言い合うような関係では、逆効果です。なにも言えなくなっちゃいますから。
もっと前向きな話のできる関係です。
「こんなのどう?」と口にしてみて、「あっ、面白いねえ〜」なんて言ってくれると、
頭の中で、モヤッとした形を成さない雲みたいな『発想の素』が、みるみるうちにアイデアになっていくんです。
そういう人間関係を育てる努力は、しておいて損ないですよ。
べつに作家になろうって人じゃなくても、どんな仕事でも趣味でも、新しい発想やクリエイテビティは、人生を豊かにしてくれますから。


そうそう。唐突ですけど、探偵学園Q THE LAST MYSTERY が、とても売れているようです。
もう大増刷が決まったそうで、手に入らない方はもう少しお待ちを。


また話が変わりまして、今年の正月(?)は『古畑』がやるみたいですね。
大好きなドラマなので、すごく楽しみです。
あれは第一期、第二期あたりに傑作がそろっていますが、中でも「おおっ」と思わされたのが、明石家さんまが出た、2時間スペシャル。ビデオになってるのかなぁ。
もしなっているようなら、ぜひ観てみてください。


おっと、大事な告知を忘れてた。


『ゲンジ物語』のシリーズ第3話、
『薔薇の烙印』の携帯配信分第一回が、
本日11月2日水曜日に配信開始になります。
休日の関係で、一日早いそうです。


これもまた、一回目からちょっと仕掛けがあって、それがラストの意外性につながるようになっています。シリーズ第2話の『死神の接吻』より、さらに派手な話で、楽しんでいただける出来だと自負していますので、ぜひご一読ください。『死神の接吻』のPC配信も同日開始だと思うので、こちらもどうぞ。



『ゲンジ物語』
      第一話 〜蝶の葬送〜 
      第二話 〜死神の接吻(くちづけ)〜

           携帯&PCにて配信中

URL: http://genji.papy.co.jp/

上記URL↑または、携帯のメニューからもアクセスできます。詳しくはこの後に↓


約1ヶ月分の1エピソードが300円で購入できます。本屋さんにいくバス代往復くらいかな? 携帯の場合は一週間に一回、毎週木曜の配信で、4回〜5回で1エピソードが終了、そしてこの先も読みたいと思っていただけた場合は、最後の回の配信時点で次のエピソードの第1回を購入できるようにしました。10月6日より開始されたPC配信は、1エピソードを月イチで丸ごと一回で購入できます。
また第一話(4回分)を購入された方は、特別付録として金田一少年の事件簿 〜オペラ座館・第三の殺人〜』の第一話シナリオを読んでいただくことができるようになっています。門外不出の漫画シナリオです。ここでしか絶対に読めません。どうやって漫画ができているのか、漫画のシナリオって、どんなだろう、なんて興味で読まれるのもアリですが、もしかするとシナリオならではの描写の中に、今回の謎のヒントにつながる部分があるかもしれませんよ。もちろん、なにげない記述をヒントに結びつけることができるか否かもみなさんの推理力次第です。どうぞ、こちらもお楽しみに。
第二話には、田島昭宇先生のクールなイメージイラストの待ち受けかPCの場合は壁紙が付録でついてきます。


★携帯のメニューから購入画面にアクセスする場合

【NTT DoCoMo店】
 メニューリスト→TV/ラジオ/雑誌/小説→小説/コミック→電子書店パピレス
KDDI店】
 トップメニュー→カテゴリで探す→電子書籍→総合→電子書店パピレスDX
【Vodafone店】
 メニューリスト→TV/ラジオ/雑誌→電子書籍→電子書店パピレス

★携帯アクセスの補助ツール
QRコード:
 

日経新聞
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=109727&lindID=1

毎日新聞
http://www.mangatown.mainichi.jp/portal/press/0119/02/


10月17日、『探偵学園Q』最終巻が発売になりました

コミックス派のみなさん、最終回の感想もぜひ、メールでくださいね。
悲しいけれど、未来への希望に満ちたラストだと自負しています。
購入はこちらからどうぞ↓

探偵学園Q(22)<完> (講談社コミックス)

探偵学園Q(22)<完> (講談社コミックス)


また、同時に発売になった、探偵学園Q THE LAST MYSTERY
のことはご存じですか?
私が信頼しているライターの方が気合をいれてまとめてくれた、素晴らしいネタ本です。
このシリーズはだいたい読んで損のない出来ですが、『Q』については最後ということで、私もいろんな裏話を語り尽くしております。
ご期待ください。
カバーは↓
購入は↓からどうぞ。

探偵学園Q(キュウ) the last mystery (KCデラックス)

探偵学園Q(キュウ) the last mystery (KCデラックス)

↑なんか、大増刷だそうです。よかったぁ〜。

おっと忘れてた。新装版のノベルス『鬼火島殺人事件』も発売中です!


↑ドラマ『吸血鬼伝説殺人事件』原作本です!


オペラ座館三部作』の二作目、オペラ座館・新たなる殺人』の新装版ノベルスも、発売になってます。

読まれていない方は、こちらからどうぞ。ごらんのように、亀梨くんのかっこいいオビ付きです。


サイコバスターズ↓完結第3巻(最新刊)発売中! ↓をクリックで買えます!

サイコバスターズ(3) (YA! ENTERTAINMENT)

サイコバスターズ(3) (YA! ENTERTAINMENT)

謎のリンク(ともかく訪ねてみよう)

http://d.hatena.ne.jp/sijimi217/

http://blog.goo.ne.jp/toofu001

http://d.hatena.ne.jp/agitadashi/




★読者のみなさんからのメール、お待ちしています。『金田一少年』『探偵学園Q』『ゲンジ物語』などの感想もぜひ!

お返事は余裕のあるときにしか出せません、ゴメンナサイ。

でも、ぜったいに読んでいます。それはお約束できます。

下記のアドレスまで↓ご意見ご感想、そしてブログで書いてほしいテーマなど、送ってみてください。スパム防止のために制限をかけていますので、フリーメール以外でお願いします。

アドレスは、

amagiseimaru@mail.goo.ne.jp

になります。
なお、このブログへの転載がOKかNOかだけ、メールにお書きください。
OKの方のみ、一部転載させていただくことがあります。