おはようございます


メール、早くもたくさんいただいております。ありがとう。
応援のメッセージ、ブログのアイデア、等々。
お返事も暇をみつけて、短くてもいいから書きたいと思っています。


さて、今週発売のマガジン。金田一少年の事件簿も、いよいよ佳境です。
ハジメちゃんのあのキメ台詞も飛び出します!
そして皆さんが「?」と思ってらしたであろう「謎」が一つ解けますよ。
「やっぱりそうか!」と思う方も多いかな。
お楽しみに。
今週発売号くらいから読んでも、「真相当てクイズ」には充分参加できるように作ってますから、これまで見逃していた皆さん、あるいは考えずにここまできてしまったという方も、奮ってご参加ください。
犯人の正体、一連の殺人のトリック、そしてハジメが突きつける動かぬ証拠まで推理できた方は、本当にハジメ並の推理力があるといっていいでしょう。すごいっ、の一言です。


さて、ではちょっと皆さんのメールを一部、抜粋で紹介させてもらっちゃおうかな。

紹介OKという方たちだけですからご心配なく。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★Qの連載でイラストが載ったこともあるという『サッキー』さんのメールから抜粋。

『一番知りたいのはやはり金田一少年の今後とか今の
事件のネタバレ、キャラ設定など原作者でしかわからない
プチ情報とかだったのですが、それ以外でしたら仕事中に
聴く音楽、オススメの映画やテレビ番組、本・・・とか
ですかね。こだわりの一品とか。たとえばコーヒーはこの
銘柄でないと飲まないとか、どこからそのトリックとか思いつくのか
っていうのも気になるところです』


★京都の大学生、HN/あこさんのメールから抜粋

『はじめまして。
私は京都に住む大学生です。
小学校のときにテレビで放送された金田一少年のドラマ(2時間)を見て、
ドラマ・漫画共に金田一の虜になってしまいました。
ドラマも漫画もノベルスも、欠くことなく拝見させて頂いています。
個人的には「電脳山荘」「殺戮のディープブルー 」「幽霊客船」が大好きです。
どうしても長く読みいってしまう分ノベルスの方が好きみたいで(^_^;)

もちろん探偵学園にもはまってしまいました☆
最終巻がスゴク楽しみです。
お金がないので、「ゲンジ物語」はまだ拝見できていません。
読みたくて仕方がありませんが、
携帯代がヤバイので、当分我慢することにしました・・・


先生のブログのことですが、
私としては先生がどのようなことをきっかけに、お話を考えるのかを知りたいです。
金田一少年が生まれたきっかけや、
キャラや設定の誕生秘話など、
教えて頂けることだけでも知りたいです☆
あと、本 当はこうしようと思ったとか、
話せる裏話とかあったらファンは嬉しいです(*^_^*)
あと、先生の趣味のことや、
ご覧になったテレビなどの語りがあるとおもしろいと思います☆


ちなみに、私はKAT-TUNも好きなので、
この間の金田一は自分にとってはある意味特別な金田一でした。
大好きな金田一を大好きな亀梨君が演じるということで、ある意味ドキドキというか・・・
KAT-TUNは知らないけど金田一は大好きという人は、きっとたくさんいると思うんです(^_^;)
だから、金田一ファンが亀梨君演じる金田一をどう捕らえるのか、
と最初は気になって気になって仕方がありませんでした。
それに、やっぱり私としても初代の金田一の衝撃は凄かったですし、
それを亀梨君が自分の中で超えるとは思えなくて・・・

実際ドラマが始まってしまえば、私はKAT-TUNファンというより、
金田一ファンとして見てしまっていたので、
どうしても推理をしようとしない金田一少年
多少の違和感を感じたりしてしまったんですが、
それでもやっぱりドラマの金田一には漫画と違ったおもしろさがあるなー
と思ってみていました。
やっぱり金田一少年が大好きだと再認識させられました☆
隣で見ていた母は、亀梨君が「ごくせん」の時よりも、
金田一のキャラの方が合ってるし演技も上手い、
と言っていたり、私の周りではかなり好評だったように思います。
金田一のバカっぽいところを演じる亀梨君がスゴク楽しそうでした。
可愛かったです☆』


★姫路に住む学生さんのメールから抜粋

『はじめまして。
私は姫路城で有名な兵庫県姫路市に住む、趣味で小説を書いてたりする貧乏学生です。
私が初めて金田一に出会ったのは幼稚園の頃、ドラマの堂本版金田一でした。
祖母と一緒に見ていたのですが、面白いのと同時にものすごく怖かったのを覚えています。
そして、ものすごく申し訳ないですがなにぶん一ヶ月の小遣いが103円だったので、古本屋で金田一のコミックを買っていました。
しかし安心してください。
刊行に追いついてからは小遣いもアップしていたので新刊を買いましたよ。
自分が一生懸命創った本を古本屋などで買われるのは、一体どの様な心境なのでしょうか?
また、将来小説家になりたいので、作家や原作者などのクリエイターになる方法や、天樹先生の発想法なども知りたいです』


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

……というわけで、これからもメール、お待ちしています。
お返事は余裕のあるときにしか出せません、ゴメンナサイ。
でも、ぜったいに読んでいます。それはお約束できます。

こちらまで、ご意見ご感想、そしてブログで書いてほしいテーマなど、送ってみてください。スパム防止のために制限をかけていますので、フリーメール以外でお願いします。
アドレスは、
amagiseimaru@mail.goo.ne.jp
になります。


さて、明日10月17日は、『探偵学園Q』最終巻の発売です。

コミックス派のみなさん、最終回の感想もぜひ、メールでくださいね。
悲しいけれど、未来への希望に満ちたラストだと自負しています。
購入はこちらからどうぞ↓

探偵学園Q(22)<完> (講談社コミックス)

探偵学園Q(22)<完> (講談社コミックス)


また、同日に発売になる、探偵学園Q THE LAST MYSTERY
のことはご存じですか?
私が信頼しているライターの方が気合をいれてまとめてくれた、素晴らしいネタ本です。
このシリーズはだいたい読んで損のない出来ですが、『Q』については最後ということで、私もいろんな裏話を語り尽くしております。
ご期待ください。
カバーは↓


購入は↓からどうぞ。

探偵学園Q(キュウ) the last mystery (KCデラックス)

探偵学園Q(キュウ) the last mystery (KCデラックス)

おっと忘れてた。新装版のノベルス『鬼火島殺人事件』も発売中です!


『ゲンジ物語』パソコン配信が開始されています。携帯配信では第二話も、講読開始になってます。
第二話はちょっと本格仕立てです。トリッキーなストーリーですので、第一回配信分から『伏線』なんかが用意されてたりもします。気をつけて読んでください。



『ゲンジ物語』
      第一話 〜蝶の葬送〜 
      第二話 〜死神の接吻(くちづけ)〜

           携帯&PCにて配信中

URL: http://genji.papy.co.jp/

上記URL↑または、携帯のメニューからもアクセスできます。詳しくはこの後に↓


約1ヶ月分の1エピソードが300円で購入できます。本屋さんにいくバス代往復くらいかな? 携帯の場合は一週間に一回、毎週木曜の配信で、4回〜5回で1エピソードが終了、そしてこの先も読みたいと思っていただけた場合は、最後の回の配信時点で次のエピソードの第1回を購入できるようにしました。10月6日より開始されたPC配信は、1エピソードを月イチで丸ごと一回で購入できます。
また第一話(4回分)を購入された方は、特別付録として金田一少年の事件簿 〜オペラ座館・第三の殺人〜』の第一話シナリオを読んでいただくことができるようになっています。門外不出の漫画シナリオです。ここでしか絶対に読めません。どうやって漫画ができているのか、漫画のシナリオって、どんなだろう、なんて興味で読まれるのもアリですが、もしかするとシナリオならではの描写の中に、今回の謎のヒントにつながる部分があるかもしれませんよ。もちろん、なにげない記述をヒントに結びつけることができるか否かもみなさんの推理力次第です。どうぞ、こちらもお楽しみに。
第二話には、田島昭宇先生のクールなイメージイラストの待ち受けかPCの場合は壁紙が付録でついてきます。


★携帯のメニューから購入画面にアクセスする場合

【NTT DoCoMo店】
 メニューリスト→TV/ラジオ/雑誌/小説→小説/コミック→電子書店パピレス
KDDI店】
 トップメニュー→カテゴリで探す→電子書籍→総合→電子書店パピレスDX
【Vodafone店】
 メニューリスト→TV/ラジオ/雑誌→電子書籍→電子書店パピレス

★携帯アクセスの補助ツール
QRコード:
 

日経新聞
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=109727&lindID=1

毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20050906org00m300079000c.html


↑ドラマ『吸血鬼伝説殺人事件』原作本です!


オペラ座館三部作』の二作目、オペラ座館・新たなる殺人』の新装版ノベルスも、発売になってます。

読まれていない方は、こちらからどうぞ。ごらんのように、亀梨くんのかっこいいオビ付きです。


サイコバスターズ↓完結第3巻(最新刊)発売中! ↓をクリックで買えます!

サイコバスターズ(3) (YA! ENTERTAINMENT)

サイコバスターズ(3) (YA! ENTERTAINMENT)

謎のリンク(ともかく訪ねてみよう)

http://d.hatena.ne.jp/sijimi217/

http://blog.goo.ne.jp/toofu001

http://d.hatena.ne.jp/agitadashi/