『はてな』の皆さんと夕食。その時の話題


いろんな話をしたので、これから小分けにして書いていきたいと思います。
はてなダイヤリーに対する希望というかアイデアもたくさん出しました。
採用になるかはわかりませんが、なったらいいな。
それにいろんな面白い話もききました。
伊藤さんの言っていたことが、一番印象に残ったなぁ。
「メディアは、ネット上で悪意が噴き出した時には、それに過剰反応するけれど、その悪意に対する善意のカウンターはいっこうに記事にしてくれない」
なるほど、たしかにそうかも知れない。
ネット上の善意というのは、探さないと見つからないですからね。
私は、探すほうですけど。
ネット上で誰かが熱烈に面白いと主張し、その分析に一定の説得力がある場合は、ちょっと乗ってみて読んだり観たりしてみることもあります。
はてなの人たちは、こんなことも言ってました。
「ブログでは、シニカルなことを書くほうが頭が良さそうに見える。だからみんな、そっちに流れちゃうんじゃないかな」
なるほど。
でも、ただシニカルなだけの意見、あら探しなんかは何度も言ってるように、難しいことではない。誰にでもできるんです。そして、なにも生み出さない。
皆さん。面白さを探して、それをネットで表現してみてください。
きっと、なにかが生まれます。