2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとうございます

2006年になりました。 なんとなくブログに書き込みたくなって、パソコンを開いています。 去年は私にとって、節目の年でした。 長くなった作品や、書き切ったと思った作品をすべて畳んで、すべて入れ換えていこうと決断したのは一昨年の暮れ近くのことです。…

パーティー続きでヘトヘト

ここの所、パーティーだの忘年会だのが続いていて、楽しいのですがちょっと疲れました。 おかげで、ブログの更新もですが、原稿の方も滞っています。 明日は、今年最後の打ち合わせです。 さあ、もう一頑張りだ。 ところで、26日にあった漫画家交流会の二次…

いよいよ、今週水曜日、幻冬舎『パピルス』に『ビットトレーダー』掲載

『金田一少年』も終わっちゃいました。 天樹征丸としましては、しばらくの間、漫画の仕事はお休みということになります。 でも、電子書店パピレスで連載中の『ゲンジ物語』もありますし、今週の水曜、28日発売の幻冬舎『パピルス』では、初の雑誌連載小説『…

金田一少年が今シリーズ最終話を迎えました

みなさん、感想はいかがでしょう。 私としては、新しく読み始めるだろう読者の皆さんと、古くからのファンの方の両方に楽しんでいただける内容を目指したつもりです。 ですから、オペラ座館という過去に2つの事件が起きたシチュエーションを生かすために、…

ゲンジ物語、第5話

『ゲンジ物語』第5話、いよいよ、執筆開始です。 この5話を前後編にして2ヶ月分の長さで書いて、いちおう完結させるつもりですので、謎や伏線の整理と解決がちょっと大変そうです。この年末の忙しい時期に当たってしまったのは、いささかしんどいなぁ。 …

『金田一少年の事件簿』次回登場

予定では春のつもりです。春といっても、幅は広いですが。 でも、今日、トマちゃんを交えての打ち合わせで、なぜか私、絶好調。 面白いアイデアが出てまいりました。 奇想天外といっていい話です。 ものすごくストーリーに落としこむのが難しいトリックです…

しまった……

12月28日発売の幻冬舎『パピルス』で始める私の初の大人向け連載小説のタイトル、先にマガジンに載ってしまいましたね。 『ビット・トレーダー』というタイトルで、株の売買をパソコンでやる、アマチュアのトレーダーの話です。 詳しくは、またおいおい…

昨日、今日と……

小説の依頼で人と会う日が続いています。 年末が近づくと、なにかと忙しいです。 皆さんも同じでしょうね。 『金田一少年』の『オペラ座館 第三の殺人』の最終話も近々掲載されるし、ここで書けることも少なくなってきますよね。 ゲスト(笑)をたまに呼ぼうか…

今日は久々のオフ

いや〜、今週は働いたなぁ。 今日はなんとなくオフっぽいです。 連載小説のゲラを見なきゃいけないくらいで、明日入れなきゃ! みたいな原稿はありません。 ホッ。 束の間の休息です。……と思ったら朝からパソコンがトラブル。 まあ、原稿が押してる時でなく…

『ゲンジ物語』シリーズ第4話、『冷血のロンド』脱稿

いや〜、今回は肝を冷やしました。 あがんないかとマジで思った。 でも、できてみると結構いいかも。 「今までで一番面白い」という近しい人の言葉が嬉しかったです。 私的には、毎回少しずつレベルを上げていけてる気がする。 都市小説風の第1話『蝶の葬送…