2008-01-01から1年間の記事一覧

鹿のジャーキー

軽井沢の『ル・ベルクール』というレストランで、サービスで出していただいた鹿のジャーキーが、ほんっとうに素晴らしかったです。 この時期だけのもので、近々、これだけ通販するかもしれないとのこと。 そうなったら、ぜひ欲しいなぁ。 どんなワインにも合…

寝酒の白ワインに酔って……

またちょっと書いてみたり。 神の雫のドラマの件もあって、亀梨クンと軽く一杯やりました。 (この時の話は、少し先に出る雑誌『VOCE(ヴォーチェ)』[講談社:http://www.joseishi.net/voce/]でどうぞ) 三代目『金田一少年』の対談以来だけど、やっぱ…

ちょっと嬉しくて……

天樹征丸の話じゃないけど、ここに書いちゃいます。フランス、イギリスで『神の雫』のことが次々に報道され、 韓国で起きたようなブームがこれらの国でも起こるのではないか、 などと書かれているそうです。 その一部をご紹介させてください。 イギリスのい…

普通の感性を持っていることを、もっと誇っていいと思う

ほんとうに久しぶりに、ここに書き込みます。 もはや日記とは言えない頻度になりましたが、まだやめたわけじゃないので、たまに見に来てください。別に何か書きたいことがあって、急にここを開けたわけじゃないので、いつも通り雑然と書きます。 もう終わっ…

コナン金田一

すっぱ抜かれちゃったみたいですね。 実は、その件で先日、コナンの青山さんと対談したんですよ。 かなりいい人でした。面白くて話しやすくて。 売れてる漫画家って、面白くて話しやすい、いい人が多いんです。 意外かもしれないけど、ほんとです。 高いコミ…

日本は豊かなのか?

こういうタイトルの記事を、新聞や雑誌などで見かけると、反射的に「豊かではない」という結論にむけて論が進められていくような気がしませんか。 国民性として自虐的なのか、はたまた反省をするのが好きなのか。 それとも、そう言ったほうがなんとなく格好…