2005-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

2006年になりました。 なんとなくブログに書き込みたくなって、パソコンを開いています。 去年は私にとって、節目の年でした。 長くなった作品や、書き切ったと思った作品をすべて畳んで、すべて入れ換えていこうと決断したのは一昨年の暮れ近くのことです。…

パーティー続きでヘトヘト

ここの所、パーティーだの忘年会だのが続いていて、楽しいのですがちょっと疲れました。 おかげで、ブログの更新もですが、原稿の方も滞っています。 明日は、今年最後の打ち合わせです。 さあ、もう一頑張りだ。 ところで、26日にあった漫画家交流会の二次…

いよいよ、今週水曜日、幻冬舎『パピルス』に『ビットトレーダー』掲載

『金田一少年』も終わっちゃいました。 天樹征丸としましては、しばらくの間、漫画の仕事はお休みということになります。 でも、電子書店パピレスで連載中の『ゲンジ物語』もありますし、今週の水曜、28日発売の幻冬舎『パピルス』では、初の雑誌連載小説『…

金田一少年が今シリーズ最終話を迎えました

みなさん、感想はいかがでしょう。 私としては、新しく読み始めるだろう読者の皆さんと、古くからのファンの方の両方に楽しんでいただける内容を目指したつもりです。 ですから、オペラ座館という過去に2つの事件が起きたシチュエーションを生かすために、…

ゲンジ物語、第5話

『ゲンジ物語』第5話、いよいよ、執筆開始です。 この5話を前後編にして2ヶ月分の長さで書いて、いちおう完結させるつもりですので、謎や伏線の整理と解決がちょっと大変そうです。この年末の忙しい時期に当たってしまったのは、いささかしんどいなぁ。 …

『金田一少年の事件簿』次回登場

予定では春のつもりです。春といっても、幅は広いですが。 でも、今日、トマちゃんを交えての打ち合わせで、なぜか私、絶好調。 面白いアイデアが出てまいりました。 奇想天外といっていい話です。 ものすごくストーリーに落としこむのが難しいトリックです…

しまった……

12月28日発売の幻冬舎『パピルス』で始める私の初の大人向け連載小説のタイトル、先にマガジンに載ってしまいましたね。 『ビット・トレーダー』というタイトルで、株の売買をパソコンでやる、アマチュアのトレーダーの話です。 詳しくは、またおいおい…

昨日、今日と……

小説の依頼で人と会う日が続いています。 年末が近づくと、なにかと忙しいです。 皆さんも同じでしょうね。 『金田一少年』の『オペラ座館 第三の殺人』の最終話も近々掲載されるし、ここで書けることも少なくなってきますよね。 ゲスト(笑)をたまに呼ぼうか…

今日は久々のオフ

いや〜、今週は働いたなぁ。 今日はなんとなくオフっぽいです。 連載小説のゲラを見なきゃいけないくらいで、明日入れなきゃ! みたいな原稿はありません。 ホッ。 束の間の休息です。……と思ったら朝からパソコンがトラブル。 まあ、原稿が押してる時でなく…

『ゲンジ物語』シリーズ第4話、『冷血のロンド』脱稿

いや〜、今回は肝を冷やしました。 あがんないかとマジで思った。 でも、できてみると結構いいかも。 「今までで一番面白い」という近しい人の言葉が嬉しかったです。 私的には、毎回少しずつレベルを上げていけてる気がする。 都市小説風の第1話『蝶の葬送…

『ゲンジ物語』のシリーズ第4話

タイトルが決まりました。 『冷血のロンド』です。 いま、鋭意執筆中です。 お楽しみに。これまでの3話、『蝶の葬送』、『死神の接吻』、『薔薇の烙印』はいかがでしたか。 読まれた方、メールで感想などをお聞かせください。 それと、今週のマガジンでは、…

『ゲンジ物語』執筆中

ぜんぜんヒマにならないっ。どうなってんだ、いったい。 新作漫画の準備原稿も書き始めなきゃいけないし、新連載の決まってる作品の続きも書かなきゃいけないし、その他モロモロの新しい仕事も、そろそろ手をつけなきゃいけない時期なのに、なんでこんなに忙…

ふーっ……

某雑誌……てゆーか幻冬舎の『パピルス』なんですが(いっちゃった)、なんとか連載第一回の原稿を送稿したと思ったら、次は『ゲンジ物語』です。 いきつく暇もないっ。 『パピルス』ですから、『パピレス』じゃなくて。ややこしいなぁ、もう。 はっきりいって、…

某社の雑誌に載る予定の連載小説、第一回目が脱稿

ふ〜っ……ようやく書き終えました。 といっても、全体の長さからすれば、たぶんまだ3分の1にも達していないんじゃないかな。 ダラダラ長い小説は書きたくないので、書いては削りをくり返したのですが、それでも最悪でもここまで入れる!というあたりまで書い…

編集二人の結婚式

いやー、いい式だったなぁ。 どちらも嫁さんは美人だし、一人はなんと15歳も年下! 幸せにしてやらないとバチがあたるぞ、K君。 少しは酒を控えて、仕事もいいけど家にはちゃんと帰りなさい。 でも、おめでとう。 本当は世話好きで優しい君のことだ。きっと…

今日も結婚式連チャンです。

有能な若い編集者が二人も結婚します。 朝から晩までおめでたい席に出席で嬉しいです……が、本当に朝から晩までだっ! ひ〜〜〜、締め切り間際なのに。 『ゲンジ物語』のシリーズ第3話、 『薔薇の烙印』の携帯配信分第一回が、 11月2日水曜日に配信開始に…

今日も明日も、今週一杯は本当に忙しいです。

ふ〜っ……。 ともかく、小説の締め切りが……。 そろそろどこで連載するのかとか、ここに書いてもいいのかな。 まあ、もう少しひっぱりましょう。 ただいま、必死で書いております。 大丈夫です、I さん。 間に合わせますから、ご心配なく。 『ゲンジ物語』のシ…

クニミツの政

遅ればせながら、『クニミツの政』の連載が完結した件につきましてちょっと語りたいと思います。 私はあくまでも天樹征丸ですので、他の作者の作品についてここにはあまり書かないことにしているのですが、完結した時くらいは語ってもいいかな、と思いまして…

今日から軽井沢

今から軽井沢に山籠もりです。 小説を書きにいきます。 更新はできるかどうか微妙です。 息抜きに、するかもしれませんが……。 昨日のキバヤシ氏のラジオ、聴きました? 来週は漫画家のなり方だそうです。 次はそれなら漫画編集になる方法? どうでしょう。そ…

めっちゃめちゃ忙しいです!

小説の締め切りが迫っているうえに、新連載案がいくつも同時進行していて、しかも現在連載中の作品もそれぞれ佳境で、さらになにやらイベントや今後のさまざまな仕事の打ち合わせ等々、もう、いっぱいいっぱいです。 よって、ブログもたいしたことがかけませ…

『モノ創りやクリエイティヴな発想に役に立つ心得』……まとめ

新しい『連載小説』の原稿、 ようやく50枚を超えたところです。 締め切りまであと2週間ほど。さて、間に合うか……。 もちろん間に合います。間合わせます。でも、『ゲンジ物語』(http://genji.papy.co.jp/)のほうも、シリーズ第3話『薔薇の烙印』が携帯配…

劇団四季『キャッツ』観ました

いや〜、よかったぁ。実ははじめてだったんです。 オペラ座の怪人は何度も観てるんですが、キャッツははじめて。 素晴らしい歌と踊りに、感激しました。 本当、昨日はいろいろありまして、大変でした。 私のことではないんですが、キバヤシ氏のラジオとか(笑…

今日は、劇団四季の『キャッツ』を観に行きます

感想をあとで書き込むかも。でも、仕事が一杯だからなぁ。 キバヤシ氏のラジオも聴かなくちゃだし(笑)。 ええ、もちろん今夜もありますから。 『ゲンジ物語』のシリーズ第3話、 『薔薇の烙印』の携帯配信分第一回が、 11月2日水曜日に配信開始になりまし…

今週のマガジン

いよいよ、『あの台詞』が今週発売号で飛び出します。 「謎はすべてとけた!」 ジッチャンの名に賭けて、ハジメが奮闘します。 ここからのハジメはもう、超人探偵です。 IQ180が炸裂します。 今回ですべてのヒントは出尽くすのですが、せっかくこのブロ…

睡眠不足は大敵です

ガンって怖いですよね。でも、人間の体の中ではガン細胞って、健康な状態でもけっこうたくさん生まれてるんです。 それが、免疫力の低下によって突然爆発的に増えた状態が、いわゆる『病気』のガンなわけです。 まあ、いろいろ難しい話をとっぱらうと、ガン…

昨日は仕事仲間の披露宴でした

幸せそうだったなぁ。いいですねえ、やっぱり披露宴とかって。 幸せそうな笑顔を見ていると、こっちもなんだかホッとします。 実は来月にも二人ばかり、仕事仲間というか後輩の披露宴があるんです。 今年も、もうじき終わりですが、この時期にめでたいことが…

昨日のニッポン放送『熱血! ラジカルチャー!!』

でましたね、編集キバヤシ氏。 まさか阪神が4連敗するとは思っていなかったようで、なんの準備もしていなかったようですから、さぞかし慌てたことでしょう。 聴かれた方はいますか? 私はもちろん聴いてました(笑)。 なんの話が聞きたいか、よかったら私…

しょ、衝撃の阪神4連敗!

びっくりしました。日本シリーズ、終わっちゃいましたね。 まさかと思ったんですが。 となると、明日木曜は……ええ、まさに、編集者キバヤシ氏の、ラジオ出演です! な、なんだって〜〜〜〜!? 『ゲンジ物語』パソコン配信が開始されています。携帯配信では…

『ゲンジ物語』シリーズ第3話

けっこう苦労していた携帯&PC連載小説『ゲンジ物語』のシリーズ第3話、なんとか書き終わりました。いろんな仲間のおかげで、少しずつ煮詰めて、面白い作品になったと思います。ぜひ、ご一読ください。 私の場合、小説でも原作でもなんでも、ともかく書い…

何かを生み出していきたいという気持ち

他人の作品を純粋に楽しもう、みたいな私の提案に、たくさんのブログ読者の方が共感してくださっているようで、とても嬉しいです。ありがとう。きっとみなさんの未来は明るいと思います。『はてな』のみんなも言ってたけれど、そういう考え方はたとえクリエ…