2006-01-01から1年間の記事一覧

明日はクリスマスパーティ

ここのところ、『金田一少年』の新作執筆も始まって、年末進行もあって超タイトなスケジュールの私ですが、明日は飲みます! 我が家の恒例クリスマスパーティなのです。 もう、10年以上も前になるでしょうか。 私と仕事のつきあいがある編集者や漫画家が集ま…

『金田一少年の事件簿』次回作、順調

ここまでのところは、順調に原作もネームも進んでいます。 雰囲気を出すのがちょっと難しい内容なので、ネーム(絵コンテ)は慎重にリテイクなどをとりつつですが、いい出来になりそうです。 久々、雪山が舞台になります。 ハジメの旅の途中だと、どうしても夏…

ご無沙汰です

すみません、また少し間があいちゃいました。 ともかく今、幻冬舎パピルス連載の『ビット・トレーダー』の執筆に必死でして、その前は女性自身連載の『リインカーネイション 〜恋愛輪廻〜』の執筆と、まるで小説家のような(?)生活を送っています。 昨日なん…

金田一少年の事件簿、新シリーズ、第一話書きました。

一昨日、とうとう執筆開始です。 非常にオーソドックスな、懐かしくさえある金田一少年らしい展開です。 イントロは、とある実話をもとにした恐ろしい話です。 寒い夜に読んでゾーッとなってください。続報はまた。 さて、私、天樹征丸には関係ない話ですが(…

女性自身の小説連載

光文社『週刊女性自身』で連載している、『リインカーネイション 〜恋愛輪廻〜』ですが、まずまず好評のようで嬉しいです。アンケートも好調らしく、担当編集の方も喜んでくれています。 それもありまして、連載が予定より1話伸びることになりました。 残り…

ソフトバンクの携帯が欲しい!

すごいですね、あのスマートホンは。 他にも欲しいのがいくつもありますが、私はイザという時に移動中にちょっとした原稿もかけて、ネットで調べ物もできる、あのスマートホンにします。 まあ普通の人はもっと使い安そうなシンプルなヤツで十分かと思います…

今週より、『金田一少年』新作、原作スタート

とうとう始まっちゃいます。 飲み会も増えていくというこの季節に、『金田一少年』新作の執筆スタートです。 まだ、『女性自身』の連載もあと2話残っていますし、すぐに平行して幻冬舎パピルスの『ビット・トレーダー』も書かなくちゃいけません。 新作の漫…

久しぶりの更新になっちゃいました

ゴメンナサイ。 バタバタといろいろありまして。 本当に最近、オーバーワークかなと感じています。 あっというまに一週間くらい過ぎてしまって、なんだか時間のエスカレーターに乗っているみたいだなぁ。 新しい仕事のスタートも、あとわずかだし、毎週迫っ…

募金の呼びかけです

心臓手術を受けないと長く生きられない4歳の女の子を救うための募金のお知らせです。 私が小説連載を始めた『女性自身』の記事をみて、思わず募金をしたのですが、せっかくだからこのブログでも微力ながら呼びかけをと思い、これを書いています。 詳しくは…

さて今週からは、いよいよ『金田一少年の事件簿』新作の打ち合わせだ

またひとつ、仕事が積み重なっていきます。 だんだんキツくなってきたなぁ。 まあでも、なんとかなるでしょ。 『女性自身』の恋愛小説は、二話目のラスト(全6回)を、昨晩遅く(というか今朝早く)に書き終えました。ラストの意外性は、けっこう上手く演出…

女性自身の小説連載

週刊誌の小説連載というのは初めての経験です。 けっこう楽しんで書いています。 最初が全三回の短編、二話目はたぶん六回になると思います。 漫画の仕事で忙しくなる前にメドをつけておかないといけないので、今ちょっと大変です。 来週からは『金田一少年…

明日発売の『女性自身』で、小説連載開始

明日、12日火曜発売の光文社『週刊女性自身』で、私の初の週刊連載小説、『リインカーネーション 〜恋愛輪廻〜』がスタートします。 コンビニで立ち読みでもいいですから、ぜひご一読ください。 三週目まで読んでいただいた辺りで、ぜひ感想をメールしてくだ…

最近、Jポップをやけに聴いてます

ちょっとワケあって、音楽を最近よく聴くようになってます。 聴き始めると、昔ちょっとカジッてたこともあり、ガンガン仕入れてガンガン聴いてます。 といっても、しばらくちゃんと聴いてなかったこともあり、なにをいまさらというモノが中心ではありますが…

今週火曜発売号の『女性自身』から……

たぶん、私の連載小説の予告が載るんじゃないかと。 12日火曜からの連載スタートになります。 先に予告しちゃいます。 タイトルは『リインカーネーション 〜恋愛輪廻〜』。 内容は、まず読んでみてください。 第一話は全3回ですが、これはぜひ、最後(三回…

コミックスのための修正

『金田一少年の事件簿』の話です。週刊連載だと、なかなかすべてをチェックしきれずに、小さなミスがどうしても雑誌にそのまま載ってしまうことがあります。推理漫画の場合、放置できないものが多いので、当然コミックスにする時に修正するわけですが、先週…

熱狂から一夜明けて……

スポーツ新聞は、高校野球の話題で持ちきりでしたね。 本当におめでとう、早稲田実業のみなさん。 そして、エースの斉藤佑樹くん。 ひさびさにでた甲子園の星の話で、しばらく世間は大騒ぎでしょう。 でも、くれぐれも浮ついた気持ちにならず、先に待ってい…

早稲田実業、初優勝おめでとう!

素晴らしい試合でした。 両投手の熱投、そして打ち崩さんと頑張る、打者たちの必死のフルスイング。 守備も、走塁も、スタンドの応援も、なにもかもが最高でした。 こんなに感動したのは、ひさしぶりです。 斉藤佑樹くんの熱投はもちろん、駒大田中くんの好…

すごい試合でした!

甲子園大会決勝で引き分け再試合は、37年ぶりだそうです。 ほんとうにすごいです、両投手。 とくに、三連投の15回を一人でなげきったうえに、15回表の投球で、147キロの球速を記録した早稲田実業の斉藤くんには、心のそこから感服しました。 キミは…

高校野球を見にきてます

すごい熱戦です。 応援してるのは、もちろん早稲田実業! 斉藤佑樹くん、頑張れ! 早実が優勝したら、野球漫画がやりたくなるかも。 斉藤くんに取材したいです。 では、これから朝食なので、またのちほど。

さていかがでしたでしょうか

これからも話題に困ったら(笑)、特別ゲストを招いてみようかと思ってます。 リクエスト、お待ちしています。 サイコバスターズ(1) (講談社コミックス)作者: 青樹佑夜,奈央晃徳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/17メディア: コミック クリック: 6回こ…

初めまして。伊賀大晃です!

『天樹征丸日記』の読者のみなさん、はじめまして。 週刊少年マガジンで、『エリアの騎士』を連載しています、伊賀と申します。 日本のサッカーを漫画の力で少しでも強くしていけたら、という思いを込めて、連載を開始したのが今年の五月でした。僕の原作を…

ちょっと更新サボッてました

夏休みをエンジョイしています。 でも、仕事も少ししてます。 主に小説の仕事です。 それ以外は、休みの前にロクに寝ずに必死でノルマを果たしましたので。 今ごろ漫画家が待ってるだろうなぁ、というプレッシャーを感じながらパソコンに向かう日々からは、…

もうじき、夏休みです

ようやく合併号で、週刊誌の進行は一息つきますが、新連載の準備やら小説やらで、すごくのんびりはできそうにありません。 でも、なんというか心には少し余裕があります。 それだけ毎週の進行に追われてストレスを受けてるんだなぁ、と思ったり。 さて、次の…

とうとう来週でラストか……

いやー、長かった。 ええもちろん、『金田一少年の事件簿』の話です。 15回っていうのは、やっぱりちょっとしんどいですね。 それだけ凝った話になりますし、伏線の回収も大変でした。 特に今回は、ストーリーそのものにトリックが仕組まれていましたから。 …

先週、ラストの話が校了に

『金田一少年の事件簿』〜獄門塾殺人事件〜 いよいよ、クライマックスです。 さとうさんの体調もよくなり、ラストを無事書き上げてくれましたので、ご安心ください。 いやー、今回は大変な話でした。思いついた時は、こんなややこしい話になるとは、思いませ…

もうじき『獄門塾殺人事件』が終わります

そうしたらこのブログで何を書こうかなぁ。 幻冬舎のパピルスでやってる『ビット・トレーダー』は、大人向きの小説だし、今度、某週刊誌で連載する小説もちょっと違うような……。 次の『金田一少年』は、まだアイデアを考えてもいませんし。 仕事は日々、発狂…

ビット・トレーダー

昨日、幻冬舎の編集の I さんと電話で話していて、パピルスで連載している『ビット・トレーダー』の大まかなプロットが、ラストまで完成しました。 だいたいは決まっていたんですが、細部にわたって形になったのは、本当に嬉しい。 これで、あとは書くだけで…

『金田一少年の事件簿』いよいよクライマックスへ!

さて今回のシリーズも、いよいよ終盤に向かって走り出しました。 トリックは正直いって、思いついた時には単純にいけると思ったし、トマちゃんも「いいですね!」と、手放しっぽかったんですが(ちがった?)、そのあとが大変でした。 いやー、今度はもうちょっ…

解答編スタート!

いかがでしたか? わりと犯人は分かりやすくしたつもりです。 ダイイングメッセージは、まあいってみれば『ヒント』です。 正解率はきっと高いんじゃないかな、そこまでは。 あとは、トリックですね。 これはどうでしょう。 ネットで他の人の意見を調べたり…

そろそろ『金田一少年』もクライマックスです

今週は、解答編第一回です。 いかがでしょう。真相当てクイズの応募は、お済みですか? すべて自力で解くのが、ルールです。 他のマニアの方のブログとかを参考にしたりは、ズルですよ(笑)。 今回のトリックは、わかってしまえば一言で説明のつくものです…