今日も早起き


昨日は、一昨日の寝不足がたたって深夜1時ごろに眠さが限界。
雪山の遭難者のように眠さを我慢するだけになっていきそうだったので、
見切りをつけて寝てしまいました。
よって今朝も早起き、すっきりさわやかです。

サイコバスターズ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

サイコバスターズ(1) (YA! ENTERTAINMENT)


東洋医学によれば、人間は深夜0時から3時くらいの時間帯は眠っているほうがいいそうで、睡眠時間を理想と言われる7〜8時間とっていても、この時間帯に起きていたのでは、ダメだといいう話もあります。
また、ただ長く眠れば健康にいいかというとそうでもないようで、
一番長生きなのは、7時間程度の睡眠をとる人だという統計もあるようです。
まあ、子供の頃は9時間とか寝るのが普通だと思いますが。
私もとてもよく寝る子でしたね。
深夜放送(ラジオです)とか聞いていて、寝不足だと、学校から戻って、
よくうたた寝してました。

YA!ENTERTAINMENT サイコバスターズ2

YA!ENTERTAINMENT サイコバスターズ2

うたた寝って気持ちいいですよね。
今でも大好きです。
仕事中に能率が落ちてくると、ソファで15分睡眠とかとったりします。
これがまた、死ぬほど気持ちいいんですよ。
15分単位で寝ると多少は眠気をとる効果があるという話も、どこかで読みました。
古くなった携帯電話を捨てずにとっておき、目ざましのアラーム代わりに使ってます。

あ……こんな話をしてたら、眠くなってきてしまいしました。
昼寝の時間……ということにできたらいいんですが、これから打ち合わせです。
ある漫画の、ある『企画』のための打ち合わせで、中華料理を食べてきます。
では、また。