愛知万博


暑いですねー、台風一過で。
愛知万博の会場は、今頃すごい暑さだろうなぁ。
私はGWにいったんですが、それでも晴れると暑くてまいりましたから。
メジャーなパビリオンは一通り回りましたけど、やっぱり『サツキとメイの家』がよかったですね、私は。
なんというか、懐かしい感じとどこかミステリアスな雰囲気が、私好みでした。
とくに感心したのは、白いタンポポ。いま、タンポポというと黄色いイメージですが、白いタンポポも昔は日本にたくさんあったそうで、それが家の周囲に咲いているですよ。こだわってますねー、あれを企画した人は。
それと、面白かったのは当時の新聞。
居間になにげに置かれていて、参加者にも配られるのですが、
なにやら怪しげな殺人事件のことが、それこそ乱歩のミステリさながらのキッチュな表現で書かれていて、いいなぁ、こういう時代に作家やってたら、さぞかし面白いものが書けただろうなぁ、なんて考えてしまいました。
愛知万博にいかれるなら、『サツキとメイの家』は必見ですよ。
といっても、簡単には入れないんですよね。
私は運がよかったです。
このブログを読まれているみなさんが、抽選にあたることをお祈りしています。





サイコバスターズ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

サイコバスターズ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

YA!ENTERTAINMENT サイコバスターズ2

YA!ENTERTAINMENT サイコバスターズ2


あっ、そうだ。またノベルスのプロローグを載せようと思ってますが、
なにがいいかなぁ。
う〜ん……夏だし、ちょっと夏っぽいのがいいですよね。
鬼火島殺人事件なんか、どうですか?

金田一少年の事件薄〈4〉鬼火島殺人事件

金田一少年の事件薄〈4〉鬼火島殺人事件

これは、プローグにちょっとした仕掛けがあって、エピローグにつながっているんです。

たぶん、また秋ごろにでも復刊すると思いますので、読まれていない方は、ぜひご一読を。