ドラマ放映まで、あと5日!


毎日、カウントダウンしていきます。
幸いにして(?)今週の金土日の連休は、長期予報によればあまり天気が良くないようで、17から19までの連休に出かけてしまった皆さんは、家でマッタリとテレビでも、となるかも。

昨日今日と、私は携帯で配信中の新作小説『ゲンジ物語』の執筆にかかりきりになりそうです。まあいろいろ原作も書かなくちゃいけないので、夜はそっちにも平行して取りかかってアタフタということになると思いますが。『ゲンジ物語』の対応携帯機種が大きく拡大されたのはもうご存じですか? 大半の携帯に対応していますので、前にアクセスしてダメだった方は、もう一度試してみてくださいね。
URLは http://genji.papy.co.jp/

詳しくはこの日記の後半をごらんください。友達にメールで紹介できる機能もついてるようなので、面白い!と思った方はぜひ、アドレスをばらまいちゃってください(笑)。


さて、今日はちょっと加藤雅也さんの剣持警部について触れておきましょう。
正直最初にキャストを聞いたときは、かっこよすぎるんじゃないか、と思いました。
そういう率直な感想をプロデューサーにぶつけたところ、「大丈夫です。メチャ三枚目っぽいんですよ、本来の彼は。まあ、見ててください」とのこと。
う〜ん、大丈夫なんだろうか、と不安な気持ちで、後日撮影現場に。
おおっ! なかなかに剣持っぽいぞ。変な扇子を持ち歩いてる! 無精髭もある!
これは意外や適役かも!
そして、ビデオ試写。
おおおっ! いいじゃないですか、加藤雅也剣持!
一言でいえば、かつて『オペラ座館殺人事件』でデビューした時の剣持の印象です。
けっこうシブいコワモテのオッサンだったの、覚えてますか?
亀梨和也くんのハジメを、最初はガキ扱いしながら、その秘めたる才能に期待しはじめて、そして認めていくまでの過程が、ひさびさに見る初期の金田一少年のノリです。
かっこ良すぎて明智みたい、なんてことはありません。
ダサいです(笑)。いい意味で。やっぱり、いい役者なんでしょうね。

  ↓先日の読売新聞のインタビューが記事になってます!
  http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20050916et0a.htm


ただいま少年マガジンで連載中のオペラ座館・第三の殺人』の原作も、とうとう解答編2話めに突入しました。トリックをどんどん解決し、伏線を回収していく段階に入ったわけで、ここからはさらに気が抜けなくなります。思わぬミスがないか、毎回チェックするだけでも大変な作業。やっぱり、『金田一少年』は手間のかかる漫画です(苦笑)。

オペラ座館三部作』の二作目、オペラ座館・新たなる殺人』の新装版ノベルスも、発売になってます。

読まれていない方は、こちらからどうぞ。ごらんのように、亀梨くんのかっこいいオビ付きです。


さて、『ゲンジ物語』の第2話ですが、ようやく3回めくらいまで書きあがりました。
第1話とは、かなりテイストの違う内容です。強いキャラクターが登場するので、『彼』中心の話になっています。出来は自信あります。ご期待ください。

『ゲンジ物語』は、http://genji.papy.co.jp/ より携帯配信中です。オマケで『金田一少年』のシナリオも読めます。
詳しくは↓下記をお読みください。

『ゲンジ物語』 第一話 〜蝶の葬送〜

   9月15日夕刻より、携帯配信開始!

URL: http://genji.papy.co.jp/

上記URL↑または、携帯のメニューからもアクセスできます。詳しくはこの後に↓


1ヶ月4回分を丸ごと購入する形で、価格は300円です。本屋さんにいくバス代往復くらいかな? 一週間に一回、毎週木曜の配信で、4回で第一話終了、そしてこの先も読みたいと思っていただけた場合は、最後の4回目の配信時点で次の第二話の第1回を購入できるようにしました。
また今回の第一話(4回分)を購入された方は、特別付録として金田一少年の事件簿 〜オペラ座館・第三の殺人〜』の第一話シナリオを読んでいただくことができるようになっています。門外不出の漫画シナリオです。ここでしか絶対に読めません。どうやって漫画ができているのか、漫画のシナリオって、どんなだろう、なんて興味で読まれるのもアリですが、もしかするとシナリオならではの描写の中に、今回の謎のヒントにつながる部分があるかもしれませんよ。もちろん、なにげない記述をヒントに結びつけることができるか否かもみなさんの推理力次第です。どうぞ、こちらもお楽しみに。
PC配信は10月6日からになりますが、

http://genji.papy.co.jp/

のURLから直前情報が読めます。どうぞアクセスしてみてください。


★携帯のメニューから購入画面にアクセスする場合

【NTT DoCoMo店】
 メニューリスト→TV/ラジオ/雑誌/小説→小説/コミック→電子書店パピレス
KDDI店】
 トップメニュー→カテゴリで探す→電子書籍→総合→電子書店パピレスDX
【Vodafone店】
 メニューリスト→TV/ラジオ/雑誌→電子書籍→電子書店パピレス

★携帯アクセスの補助ツール
QRコード:
 

日経新聞
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=109727&lindID=1

毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20050906org00m300079000c.html


サイコバスターズ↓完結第3巻(最新刊)発売中! ↓をクリックで買えます!

サイコバスターズ(3) (YA! ENTERTAINMENT)

サイコバスターズ(3) (YA! ENTERTAINMENT)

リンク

http://d.hatena.ne.jp/sijimi217/

http://blog.goo.ne.jp/toofu001

http://d.hatena.ne.jp/agitadashi/