クイズの答え

ごめんなさい。
小学生に出した問題なんです(笑)。とっさに他に思いつかなくて。
でも、ちょっとウンチク入りの解答を書きますから、許してください。

答え……

地球は恐らく彗星の衝突が原因で、太陽に対して少し傾いて回っているそうです。
(そのときに月ができたらしい)
そのせいで、太陽の周りを公転する際に、太陽光線のあたり具合が変化して、
四季が生まれています。
太陽の周りを一周することで、春夏秋冬、一年というわけですね。
では、365日×24時間(1日)が答えか、というとそうではないのがミソ。
4年に一回の閏年を考慮しないといけません。
世界は4年に一回、2月が29日まであることで、四季がずれていくのを防いでいるんです。
ということは、地球は、太陽を4回まわると一日遅れてしまう一年時計ってことになります。閏年の2月に1日進めて帳尻を合わせているわけです。
つまり24時間の4分の1=6時間だけ、遅れると考えると、その分を足してやらなくてはいけませんね。
したがって、答えは、
365日と6時間=8766時間
になります。


……ということでした。
裏話、秘話はまた次回。
ヒント。
映画『上海魚人伝説』誕生&撮影裏話の予定。