2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キバヤシ氏のラジオ出演

昨日、コンビを組むアナウンサーさんと打ち合わせをしたという情報が入りました。 いよいよ、本気です、キバヤシさんは。 なんでも、ラジオで新人漫画家を募集したりするという噂も……。 う〜ん……。 私はもう、知りません(苦笑)。 『ゲンジ物語』のシリーズ…

『ゲンジ物語』のイメージイラスト

田島昭宇先生のイメージイラストが出来上がった話は、先日もしましたが、今日送稿だったので、スキャンしたついでに、ちょっとタイトルを並べてみたりしました。 メッチャクチャかっこいいです! 携帯やPCの壁紙にもできるようにしたいと思ってますので、…

『オペラ座館・第三の殺人』第5話

本日発売のマガジンに掲載されている第5話は、非常に重要な回になります。 このオペラ座館に集まったメンバーの間に影を落とす、『ファントム事件』が語られます。そして、さらなる凶行の予感……。 次の犠牲者は、果たして誰なのか? 怪人ファントムの正体は…

今週の『金田一少年』

前にも予告しましたが、今週号は前からチラホラと出ていた『ファントム事件』について語るシーンがメインです。この事件の奥の深さがわかってくる、重要なシーンなので、じっくりと読んで、この先の推理に役立ててください。あとから鏡の向こう側のように『…

コメント欄、一時停止のお知らせ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。ドラマの受け取り方は様々のようですが、楽しんでくれた方が多かったのは幸いです。今回はプロデューサーの方もディレクターの方も若く、スタッフも熱意に満ちていました。大ヒットした初代の印象が強い…

出ました、ドラマ視聴率

最高視聴率29・9%をとった大ヒットドラマの初代『金田一少年』の最初の2時間特番の16・7%がとりあえず目標値で、昨今のドラマ視聴率低下を考えると15とれたら成功では、と言われていたのですが、なんと18・6%という、過去の二代の二時間特番を上回る高視…

『ゲンジ物語』3話目、プロット開始

携帯&パソコン配信連載小説『ゲンジ物語』http://genji.papy.co.jp/のシリーズ第3話のプロットを、今日、たった今から立て始めようと思います。といっても、さあ考えるぞ、よーし、半分できた、みたいな仕事ではないので、形になっていくのは今週の末ごろ…

昨夜の余韻

三代目『金田一少年』の2時間スペシャルドラマの放映が終わりました。 これで終わりにしたくないという気持ちで、今はいっぱいです。 このブログにもたくさんのご意見ありがとう。 賛否両論があるでしょうけれど、総じて賛のほうが圧倒的に多かったことは三…

いよいよ、本日、三代目『金田一少年』デビュー!

ただいま私は、別の仕事で某所にきております。 まだ時間があるので、テレビをつけてみたところ、やってますね、『金田一少年の事件簿』ドラマ特集! みてますか、みなさん。 亀梨和也くん、上野樹里さん、加藤雅也さん、『ニュー金田一少年トリオ』、すごく…

今日は実は……

ちょっと『金田一少年』とはまた別の仕事ででかけます。 いえ、『ゲンジ物語』でもないんです。 ははは。 では、本番は明日なので、いってまいります。 明日のドラマ、リアルで観てくださいね。ゲンジ物語の1話め第2回配信、いかがでしたか。まだ話はさほど…

『ゲンジ物語』第1話2回目、本日配信

今日、22日木曜の夕刻、たぶん5時か6時ごろに、『ゲンジ物語』第1話の2回目配信が始まります。 毎回の配信が10枚程度というのは、ちょっとじれったいですね。ぜんぶ配信が終わったら、できれば、ラストの4回目を読んでしまう前に、もう一度1回目か…

亀梨和也&漫画版はじめのツーショットが表紙です!

さあ、いよいよ発売になりました。 亀梨はじめ&漫画版はじめのツーショットが表紙のマガジンです。 ものすごく目立つ表紙です。売れてほしいなぁ。 巻頭カラーに、私と亀梨くんの対談、そして上野樹里さんのインタビューも載ってます。 そして情報満載の素…

『ゲンジ物語』第2話

もうちょいで書き上がります。そのために、4時まで起きて仕事でした。 そのくせ、なぜか8時過ぎに起きてしまった……。 寝不足だなぁ、相変わらず。今夜こそ、早めに寝たい。 でも、満足のいく出来になりそうです。これからまた推敲を重ねて入稿まで持ってい…

ドラマ放映まで、あと5日!

毎日、カウントダウンしていきます。 幸いにして(?)今週の金土日の連休は、長期予報によればあまり天気が良くないようで、17から19までの連休に出かけてしまった皆さんは、家でマッタリとテレビでも、となるかも。昨日今日と、私は携帯で配信中の新作…

三代目金田一少年、カウントダウン

さて、いよいよドラマ放映まで、一週間を切りました。 次の土曜日には、亀梨和也くんのハジメと上野樹里さんの美雪が観られます。 すごくいい味をだしてる加藤雅也さんの剣持警部も、お楽しみに。 もう、私が言うことはないです。 毎日、いよいよあと●日で放…

亀梨和也主演『金田一少年の事件簿』、試写の感想

正直いって、ドキドキしていました。観てつまらなかったら、出来が良くなかったら、このブログでなんと書こうか、ストレートに面白くないなんて書いたらさすがにマズいでしょうし、曖昧な書き方をして読者の皆さんの判断にまかせるしかないかな、とか……。 で…

『ゲンジ物語』配信携帯・機種拡大のお知らせ

配信会社の電子書店パピレスから、以下のメールが届きました。 そのまま張り付けます。 昨日までアクセスできなかった携帯でも、できるようになったようです。 - 『ゲンジ物語』の発売について、オプションのメール配信の文字数の関係上、 auについてはBrew…

ドラマ速報!

仕事の途中でビデオが届き、たった今、最初の殺人のシーンまで観ました。 いえ、実は触りだけ観て、すぐ仕事に戻るつもりが、ついここまで観てしまったんです。 それくらい、いい! ものすご〜〜く、いい出来です! 正直、ここまでとは思わなかった。 もしか…

『ゲンジ物語』携帯対応機種が拡大になるそうです

昨日の夕方から配信になりました『ゲンジ物語』、まだ数時間分の集計しかでていないそうですが、今のところ好調に加入者が増えているとのこと。 ありがとうございます。もっと面白くなっていきますので、ご期待ください。 でも、機種の関係で読めないという…

『ゲンジ物語』配信開始!

いよいよ、本日9月15日午後(夕刻?)より、私の初めての連載オリジナル小説 『ゲンジ物語』 第一話 〜蝶の葬送〜 が携帯で配信開始されます。URL: http://genji.papy.co.jp/上記URLまたは、携帯のメニューからもアクセスできます。詳しくはこの後…

今週の予定

今週はいろいろあります。まずは今日、14日水曜のマガジン発売。そして翌15日木曜には、『ゲンジ物語』の配信開始。さらに、16日金曜には『オペラ座館・新たなる殺人』の新装版が発売になります。まだ読まれてない方は、こちらもぜひどうぞ。 今連載中…

さて、打ち合わせだ

今日は午後から『金田一少年』の打ち合わせです。 いわゆる『ネーム』というやつで、コマが割ってあってセリフが入っていて、ラフな説明絵が入っているものなんです。 さとうさんとは92年の『金田一少年』連載開始以来、ほとんど休みなくこの打ち合わせを続…

オペラ座館・第三の殺人について

今週は木曜に『ゲンジ物語』の携帯配信がスタート、そしてもちろん水曜には『金田一少年』の新シリーズ、『オペラ座館・第三の殺人』第三話が載ったマガジンが発売になります。 しかし、原作のほうはずっと先行していまして、もう解決編に突入しました。 も…

『ゲンジ物語』第2話

携帯&PC配信連載小説 『ゲンジ物語』、第2話の執筆が始まっているのですが、意外と苦しんでおります。ふ〜っ……肩の力を抜かないといけませんね。 素で書ける内容ではなく、文体も携帯を中心とした読者層に合わせていますので、その点もけっこう難しい。…

キバヤシ氏のラジオ出演

前にも触れましたが、あの編集キバヤシ氏にラジオのパーソナリティをやらないか、という話がきているそうです。 私は反対なのですが、どうも彼は乗り気のようです。 う〜ん、大丈夫なんだろうか。 あんなことや、こんなことを、ラジオで話したりしないといい…

今日は読売新聞の取材を受けました

お昼に、『金田一少年』のことで、読売新聞の取材を受けました。 記者さんは、とても漫画にお詳しい方で、私の作品もよく読んでいてくれたので、楽しい取材となりました。 いつ掲載になるかはまだわかりませんが、読売をとっている読者のみなさんは、ご注目…

今朝もバタバタと……

早起き……するつもりがつい寝過ごして、おかげでいろいろと大変でした。 でも、元気に仕事に戻ってまいりました! もう大丈夫です! 昨日発売のマガジンも売れ行きは好調のようで、嬉しいかぎりです。 金田一少年の展開については、あえてコメントいたしませ…

また無駄に早起きしてしまいました

無駄な早起きのお蔭でまた寝不足気味です。 まあいいや、仕事しよう、仕事。 今日は『オペラ座館・第三の殺人』第2話の載ったマガジンの発売日です。 さて、驚愕の展開! これ以上は触れません。触れられません。それと、 9月16日発売の新装版ノベルス『…

今さっき気づきました!

もう、『ゲンジ物語』のURLをクリックすると、表紙に飛べるんですね。 まだ中身はありませんが、予告と最初の表紙と、今後の情報が読めますよ。 ぜひ、訪ねてみてください。 PCからも携帯からもいけるはずです。 URL: http://genji.papy.co.jp/ サイコバ…

早くも明日は2話目の発売です

一話目の人気は素晴らしい結果がでてきました。 みなさんのご声援のおかげです。ありがとうございます! 本番はこれから。2話目、3話目がどうなっていくか、です。 でも今回は回をおうごとに登場人物たちの人間関係や背景などが明らかになり、面白くなって…