2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少年マガジン40号発売!

とうとう水曜です! 『金田一少年の事件簿・オペラ座館 第三の殺人』、いよいよ始まりました! ともかく、読んでみてください。ここから先は、私のお伝えすることはもう、あまりありません。 予告としては、読んでいただくきっかけとしていろいろと書くこと…

お知らせ

初のオリジナル連載小説 がいよいよスタートします。ちょっと予定が変わりまして、9月21日ではなく、 携帯配信は9月15日より開始に決定しました。 配信は電子書店パピレスというサイトからになります。 携帯からもPCからも同じURLで自動振り分け…

庭のバナナの木に……

なにやら妖しい蕾のようなモノが……。 これって、まさか、花が咲くってこと? じゃあ、バナナが成るのでしょうか! 去年買ったばかりのころは、ほんっと小さかったのに、いつのまにやらこんなに大きくなって、しかも実が成るなんて! まだわからないですが、…

お知らせ

初のオリジナル連載小説 がいよいよスタートします。ちょっと予定が変わりまして、9月21日ではなく、 携帯配信は9月15日より開始に決定しました。 配信は電子書店パピレスというサイトからになります。 携帯からもPCからも同じURLで自動振り分け…

オペラ座の怪人

うちのホームシアターで、届いたばかりの『オペラ座の怪人』DVDを昨日、鑑賞しました。 いやー、よかった。やっぱり、映画になってもいいですねえ。 私はニューヨークの舞台が最初だから、やっぱり舞台に思い入れてしまいますが、客観的にみて、映画の出…

携帯&ネット配信の連載小説のこと

マガジンよりも一足先に、このブログでお知らせします。 初のオリジナル連載小説 がいよいよスタートします。ちょっと予定が変わりまして、9月21日ではなく、 携帯配信は9月15日より開始に決定しました。 配信は電子書店パピレスというサイトからにな…

ゲラ本が出てきました!

『金田一少年の事件簿 〜オペラ座館・第三の殺人〜』掲載号のマガジンのゲラ本(見本)ができきました! トマちゃんがうちにもってきてくれたんです。 いやー、いい感じに仕上がってます! マガジンの表紙もいいんですが、なんといっても見開きカラー扉のハジ…

金曜日は……

『金田一少年』の原作を書く日です。 でも、当然、今日一日では終わりません。 1日で書ける原作もあるのですが、これは2日かへたすると3日くらいかかります。 私の抱えている仕事量からすると、この時期、実は完全なオーバーワークになります。 まあ、仕…

仕事しなきゃ!

さて、頑張るぞ! 仕事だ仕事! 新しい作品をどんどん生産していかないといけないんです、これから。 そういう時期に差しかかっています。 小説も書いてます。 新作の原作も準備しています。 でも、一番大事な今やってる作品も、忘れてません。 全部全部頑張…

軽井沢から戻ってきました

帰る直前に軽くキノコ狩り。近所の道端で拾っただけですが、けっこう美味しいネタが採れました。 写真は、その成果。 左から、オニイグチ(か、オニイグチモドキ)、アカヤマドリ、タマゴタケ。 どれもモチロン食用です。 すでに三つとも食べてしまいました。 …

オペラ座館 第三の殺人、二話めの校了

2話目の原稿ができました。 今回は、金田一少年としては最大限の冒険をしてみました。 え〜っ、という方もいらっしゃるかと思います。 叱咤激励お待ちしております。 金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件 (講談社コミックス)作者: さとうふみや,天樹征丸…

軽井沢にて

涼しくていいです。なんかよく眠れました。 軽井沢で思い出すのは、やっぱり『金田一少年』。 軽井沢を舞台にした『邪宗館殺人事件』ですね。金田一少年の事件簿 邪宗館殺人事件 マガジンノベルス作者: 天樹征丸,さとうふみや出版社/メーカー: 講談社発売日:…

軽井沢から更新

軽井沢についた途端、日頃の疲れからか異様な眠気に襲われて小一時間眠りこけてしまいました。 さて、昨日できなかった、『オペラ座館 第三の殺人』校了紙インプレッション。 ハラハラドキドキの金田一少年節がいっぱいの出来と申し上げておきましょう。 少…

今から軽井沢です

昨日はオペラ座館・第三の殺人の次の原作を書き終えてから、私が関わっている、とあるイベントに赴き、その次はまた別のイベントへと大忙し。 はあ〜、疲れた、といってるまもなく、今朝から軽井沢です。 軽井沢からも更新します。 向こうで仕事もします! …

ストレージが壊れた……

リンクステーションという、LANでつなぐHDストレージを便利に使っていたのですが、突然に故障。電源が入りません。あ〜〜っ、なんてこった。原稿のバックアップはあちこちにとってあるから大丈夫ですが、写真類とかいっぱい入っているのに、修理に出し…

昨日は更新サボッてしまいました

仮眠するつもりで、起きたら朝でした。 いやー、久しぶりに良く寝てしまいました(苦笑)。 『金田一少年の事件簿』〜オペラ座館第三の殺人〜一話目原稿インプレッションの続きです。 前々からの読者のみなさんにとって、「え〜っ!」という話がのっけから語ら…

なんか書かないと寝られないので……

ちょっとだけ更新します。 『オペラ座館 第三の殺人』について。 さとうさんにちょっとだけ注文して、ハジメを少し大人っぽく描いてもらいました。 ちょっと怖い話なので、全体にトーンは大人っぽいです。 出てくる容疑者たちも、Qにはでなかったタイプかな…

今日、高尾山に登ってきました

なぜ高尾山? 手頃だからです。 なかなか良かったですよ。えっ? なにがって? いい運動になったし、すがすがしい気持ちになれました。 この夏休みのいい思い出となることでしょう。 ヨーロッパ、ハワイ、ニューヨーク、オーストラリアもいいけれど、 やっぱ…

ちょっと迷ってます

新作の小説についてです。 今書いている『都市小説』風のものも気に入っているのですが、 前々から、いずれさとうさんに漫画を書いてもらうことを前提に構想していた企画を、 ここでやってしまうのも面白いかな、なんて思い始めて迷っています。 トマちゃん…

お盆休みは、どこかに行きましたか?

私はいけそうにありません。仕事ではなく、もっと私的な事情ですが、 まあ旅行にいくのが楽しいというのは、もしかしたら錯覚かもしれませんからね。 家にいたほうが楽しいこともあります。本を読んだりビデオを観たり、それに……。 別に負け惜しみじゃないで…

小説の執筆、順調

もう少しお待ちください。あと2カ月のうちには、読者のみなさんに読んでいただけるはずですので。400×32〜3枚程度の短編ですが、私の好きなどんでん返しをいれてみたいと思っています。評判がよければそのまま続ける予定もあります。 主人公は20歳…

申し遅れましたが

投げ銭をくださったみなさん、ありがとうございます。 励みになります。

合併号の休みなんです、本当は

本当は休みなんです。でも、なぜか仕事がしたくて仕方ない。 こんな気持ちは久しぶりです。 たくさんやらなくてはならないことがあるので、ちょうどいいかも。 とはいえ、休める時はあるていど休んでおかないと、と思って、 古いアニメを借りてきて、立て続…

今書き始めてる小説について

新作の小説を準備しています。 都市小説っぽい内容で、語り部となる主人公の『呼び名』がタイトルになる予定。 ちょっと変わった方法で読者のみなさんに読んでもらうつもりです。 これまでにないやり方なので、このブログも活用してみたいなと思ってます。 …

オペラ座館 第三の殺人

新作の話を少し。 なぜ、三度目のオペラ座館なのか、という質問が多そうなので、先に。 ズバリ、劇団四季の『オペラ座の怪人』をまた観に行って、強烈にインスパイアされたからです。なんか無性に『オペラ座の怪人』がらみの事件がやりたくなって、そうなる…

ちょっと本を読んでいたら……

あっというまに、1時間。 時間がたつのって早いですね。この1時間がたった24回で一日か……と思うと、なんだか焦ってしまいます。ヒマが売るほどあったころに、もっと有効に時間を使っておくべきだったとつくづく思ってしまう。 もうじき、といってもまだ…

またまた早起き

でも、今朝はちょっと寝不足です。5時間くらいかな。 もう夏休みだというのに、いろいろとやることがありまして……。 ちょっと休みを削ることにはなるかもなぁ。 でも、こういう時間のあるときにやっとかないと、とも思ったり。 えっ? なにをやってるかって…

最近早起きです

今朝も7時ごろには起きました。でも、寝たのも早かったから、今日はスッキリ。 健康的です♪ 早起きしたので、庭に水を撒いていたら、蚊に刺されました。 でも、刺された場所にセロテープを貼ったらすぐにかゆみも治まり、 腫れもしませんでした。 これ、す…

今日はインタビューでした

『探偵学園Q』ザ・ラストミステリー、というガイドブックのインタビューを朝から受けておりました。 ディープな内容になりそうです。 ファンの方はお楽しみに。 発売は10月、『Q』の最終巻と同時発売だそうです。 いろいろな内輪話や、本編で書く機会のな…

昨日の答えと、金田一少年新作タイトル

まずは、昨日の答え。写真に写ってるのは、日テレのキャラクターぬいぐるみみたいです。つまり、例の…… 「ア〜〜ンド、日テレ!」というヤツを撮ってるところでした。 「ア〜ンド、金田一少年も日テレ!」と、亀梨和也くん、上野樹里さん、加藤雅也さんの三…