2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『鬼火島殺人事件』より

プロローグ それはまさしく魔法だった。 暗い鍵穴の奥で、確かにそれは起こったのだ。 亡霊のように浮かび上がった死体の首には縄がまかれ、口もとからはどろりとした血が滴り落ちていた。 そして、縄の先には手術用のゴム手袋をつけた手。悪魔の手。殺人者…

久々によく寝ました

今起きました。まだちょっと寝足りませんが、とりあえず最悪の寝不足は解消したかな。 さて、それじゃあまた、ちょっとノベルスのプロローグでも載せますか。 この作品は、プロローグとエピローグがうまく結びついてくれて、『金田一少年』にしては、珍しく(…

寝てない……

今日は、3時間睡眠で、朝の7時からじたばたと動いてます。 ヘトヘトです。 しかも、仕事じゃありません。でも、待ち時間がヒマなんで、 仕事も必要以上にやっちゃいましたけど。 ふ〜〜〜……。 来週はいよいよ、三代目・亀梨和也くんの『金田一少年の事件簿…

あ〜しんど……

今、打ち合わせから戻りました。 あの漫画とあの漫画とあの漫画の打ち合わせです。 というわけで、お休みなさい。 明日は明日で、私的に大変な日なんです。 今、三時四十分ですが、七時前には起きなくちゃ。 ふ〜……。

愛知万博

暑いですねー、台風一過で。 愛知万博の会場は、今頃すごい暑さだろうなぁ。 私はGWにいったんですが、それでも晴れると暑くてまいりましたから。 メジャーなパビリオンは一通り回りましたけど、やっぱり『サツキとメイの家』がよかったですね、私は。 な…

怒られました……

「タイトルはまだ明かさないでくださいっ。マガジンでもずっと先ですよっ!」 と、トマちゃん。 「はい、ごめんなさい」 と、私。 みなさん、ごめんなさい。 トマちゃんは、いい人なんだけど、怒ると怖いんです。 だから、タイトルアップは少し先になります。…

電脳山荘殺人事件と、殺戮のディープブルー

金田一少年の事件簿 電脳山荘殺人事件 (講談社ノベルス)作者: 天樹征丸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/06メディア: 新書 クリック: 25回この商品を含むブログ (15件) を見るいかがでしたか、『電脳山荘殺人事件』のプロローグは。 この作品は、イン…

『金田一少年の事件簿』ノベルス 〜電脳山荘殺人事件〜

金田一少年の事件簿 電脳山荘殺人事件 (講談社ノベルス)作者: 天樹征丸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/06メディア: 新書 クリック: 25回この商品を含むブログ (15件) を見る プロローグ(続き) 『ほんとにきてくれたんですね。ありがとう。でも、す…

『金田一少年の事件簿』ノベルス 〜電脳山荘殺人事件〜

金田一少年の事件簿 電脳山荘殺人事件 (講談社ノベルス)作者: 天樹征丸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/06メディア: 新書 クリック: 25回この商品を含むブログ (15件) を見る プロローグ 夏の終わりの、穏やかな朝だった。 静かな裏通りに面した、大…

会合から戻りました

眠いっ。酒を飲むと、最近てきめんに眠くなります。 じつはこれ、肝臓が弱ってる証拠だったりします。 肝臓の疲れは、酒のみならず甘いものを大量に食べたりしても、 まったく同様に発生しますので、要注意。 ふーっ。ブログ小説、どうしよう。まだ迷ってま…

そろそろ、また……

ノベルスのプロローグ掲載、第二弾をやりたいと思ってます。 なにがいいかなぁ。 電脳山荘でも載せますか。 たしかちょっと長かったので、何回かにわけたほうがいいかな。 まあ、考えます。 ともかく、載せる方向で。サイコバスターズ(1) (YA! ENTERTAINM…

中華じゃなかった……

和食でした。ぎりぎりにアラームのメモで気づいて、無事合流しました。 あぶないあぶない……。 それにしても面白いなぁ、グーグルの広告は。 漢方なんて言葉を使い始めたら、今度は漢方の広告が入り始めましたよ(笑)。 それとも、睡眠改善の何かみたいだから…

今日も早起き

昨日は、一昨日の寝不足がたたって深夜1時ごろに眠さが限界。 雪山の遭難者のように眠さを我慢するだけになっていきそうだったので、 見切りをつけて寝てしまいました。 よって今朝も早起き、すっきりさわやかです。サイコバスターズ(1) (YA! ENTERTAINM…

ふーっ、疲れた

今日もよく働きました。 疲れたので寝ます。 来週は、『金田一少年』のドラマ撮影現場を訪ねる予定です。 亀梨和也クンと上野樹里さんに会うのは、初めてになります。 どんな子たちかなぁ。 ワクワク。 楽しみです。

梅雨、あけてしまいましたね

いやー、暑い。 庭に水をまいていたら、汗だくになってしまいました。 暑い夏になりそうだなぁ。 でも、私は部屋でずっと仕事。ここ数年、ちゃんと夏を楽しんでないんです。 とくに去年は、どうしてもと依頼された、 『金田一少年』の唐突な復活があったので…

今日は……

今日は、『金田一少年』の新作、二話目のネーム(絵コンテ)が出てきます。 『Q』が終わって、彼ら5人に会えなくなったのは、少し淋しいですけれど、 また『あいつ』と会える日々は、刺激的で、自分自身が少し以前に戻ったような、 そんな錯覚をさせてくれま…

整体にいってきました

先日、サッカーをやった時に軽くヤッちゃった背骨を治してもらってきました。 ひどい痛みはもうなかったんですが、なんとなく全体に体が固まっている気がしていたんですが、やっぱりそうだったみたい。 「このままほっとくとヤバかったよ。ついてますねえ」…

なんかアクセス増えてるみたいですね

もうじき10万アクセスですか……。 プレッシャーだなぁ。ちなみに、今、ちょっと新作の原作を書いてるところです。 内容はヒミツ。実は、ブログで書くかもしれない小説も、タイトルとキャラと設定なんかは、 もう決まってるんですよ。 主人公は二十歳前後の女…

日に日に……

ブログを利用して、連載小説を書いてみたいという願望が、強くなっています。 締め切りもなにも、内容も、ぜんぜん気にせずに好きに書けるというのは、 ある意味で魅力ですよね。 しかし、一応はプロですし、フリーでそんなことを始めると、 書いてくれと言…

今週はいよいよ、『探偵学園Q』の最終回!

いよいよです。『Q』が終わります。 なにもいうことはありません。ともかく読んでみてください。 最終話に向けて走り出したのが、去年の春。 一年以上もかけて、ゆっくりと、伏線を回収し、 もう思い残すことも積み残しも、ありません。ないはずです。 みな…

おはようございます

二日酔いです、すっかり。 でも、先週はちょっと頑張りましたよ、『金田一少年』の原作。 マシンのように書きまくりました。 あとから修正をしていくとは思いますが、なんとか全体像のメドがついてきて、 ホッとしています。ところでもう、みなさんご存じで…

ふーっ、酔った酔った

ごめんなさい、今日はベロベロで、新しいなにかをアップできる状態ではありません。 来週のどこかで、次のノベルスのプロロークを載せたいと思います。 とりえあず、今日は、ここまで。 おやすみなさい。 金田一少年の事件薄〈4〉鬼火島殺人事件作者: 天樹征…

『金田一少年の事件簿』小説版 幽霊客船殺人事件 〜プロローグ〜

「幽霊客船殺人事件」 プロローグ それは、確かに帆船だった。 しかし、深い霧のはざまから、ぼうっと浮かびあがるように姿を現したその船は、蜃気楼か、さもなくば伝説に聞く幽霊船のように船員たちには見えた。 一八七二年十二月のことである。 最初の寄港…

時間がないっ

日記の更新をする時間が減ってます。 今週は『金田一少年』ウイークなもので。 原作を詰めて、進められるうちにある程度進めておかないと、 この漫画は本当に大変ですから。 そういうことで、今は他の漫画の原作をちょっとストップして、 かかりっきりに近い…

昨日……

『金田一少年』の新作、二話目のシナリオを昨日書き上げました。 出来はいいですよ。期待していてください。 今年は、去年と比べるといくらか時間がかけられるので、 少しホッとしています。 ちょっと長い話になりそうですね。 それと、まだ言えませんが、少…

さて、次は……

どんなことを書きましょうか。 私、天樹征丸だけでは広がりもないので、 私と特別な(?)関係にあるゲスト(笑)を招いて、騙って……いや、語ってもらうというのも、ありかな。 どうでしょう。 ご意見、お待ちしています。 関連サイト http://d.hatena.ne.jp/agit…

上海魚人伝説、裏話、最終回

撮影のクライマックスを飾るのは、映画のクライマックスでもあり、日テレプロデューサーHさんの最初のイメージだった、魔都・上海の街をローラーブレードで疾走する金田一少年……というシーンです。 スタッフの気合の入れようも大変でした。きっとHさんから…

『上海魚人伝説』裏話、続き

日テレHプロデューサーが、最後の交渉のために上海に飛んで数日。 私はもう、半分は覚悟をきめていました。 よくて香港、あるいは台湾、最悪のパターンでは横浜中華街まで想定して(笑)、 彼女からの連絡を待っていたのです。 そして恐れと期待を胸に待って…

おはようございます

最近、どうも睡眠時間が減ってるなぁ。 起きなくてもいい朝も、つい起きてしまう。 昨日は、『探偵学園Q』の最終話の校了コピーをみました。 感無量だったなぁ。 さとうさんが、いつも以上に頑張ってくれました。すごくいい出来だと思います。 ぜひ、読んで…

今、打ち合わせから戻りました

たった今、講談社から帰ってまいりました。 さすがに大幅な更新はムリです。 『上海魚人伝説』の裏話は、また後日。 でも、今日はいろいろありました。 まだお話しできない、耳寄りなニュースもあります。 時期がきたら、まっさきにここでお伝えしたいと思っ…